■ETS2 煙突マフラー(WIP)

20131121_01.jpgいわゆる「煙突マフラー」を製作中です。

他の人のMODを使わせてもらおうかと思って探したんですが、気に入ったやつはreadmeを見たら16万ポリゴン(1万6千だったかも)とか書いてあってビビッて使うのを止めました(;^ω^) 私のPCでは荷が重すぎる…。

なので、欲しいけど好みの物がないので自作。

モデリングは終了して今はテクスチャの質感を調整中です。ゲームのクローム色に似せようと頑張ってますが難しい。モデルのパイプ径は5.5インチ(14cm)で作ってます。画像のほかに(ポリゴン数的に)より軽い直管風のシンプル版も作ってます。
スカニアのが完成したらこれを流用して新型ボルボにも作る予定です。全車種に作りたいとは思ってますけど、付け根付近の配管の取り回しは車種ごとに作り直さないといけないでしょうし、その辺が面倒だとも思います…。

スカニアにはトレーラに接続するエアブレーキやら電気系統のケーブル類がないなぁと今更ながら気付いたんで、ついでに作ってこのマフラーに付けようかと思いましたが止めました(別になくても良い)。マフラーを付けちゃうとサイドスカートに自作MODのクロームバーを付けられなくなるので、クロームバーをサイドスカートに組み込んだバージョンも新たに作る予定です。併せてクロームバーのテクスチャも再調整するつもりです。

SCSブログの更新が止まってて寂しいですなぁ。そろそろ何か書いてほしいところ。
 

■コメント

■ [名無し]

はじめまして。
前回の記事で気になることがあったのでお伺いしたいのですが、ホーンの位置を調整するというのはモデリングの経験なしではやはり難しいでしょうか?
今回の煙突マフラーも素晴らしいですね。
密かにめちゃくちゃでかい2連型のHadleyトランペットホーンも期待しています。

■ [pete379jp]

モデリングソフトの操作をある程度覚えれば(あるいは解説サイトを見ながらでも)パーツの位置調整くらいでしたら割りと簡単にできますよ。ZModeler3でいうと目的のオブジェクトを”選択”してX/Y/Z軸(上下左右奥行き)を決めて”移動”コマンドで動かすだけですので。
モデリング等のこの手の作業に限らず、何をするにしてもまずソフトの操作方法を覚えるのが大変なんですよねぇ…。

ETS2に対応してるソフトは私が知ってる限りではZModeler3とblender2scs(Blenderという無料ソフトのアドオン)の2つです。
ZModeler3は月額制の有料ソフトですが10日だったか14日だったか試用期間がありますので、継続利用する気がないのであれば試用期間の間にやりたいことを全部やってしまうのも良いかもしれませんw

■ [名無し]

こんばんは。
私には敷居が高いと思っていましたがとにかく挑戦してみますw
詳しく説明して頂きありがとうございました。
煙突マフラーの公開楽しみにしています。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [pete379jp]

今現在、私の環境ではマップエディタが使えないので正直分からないですね。つまり、自作データを後からゲームのマップに組み込めるのか、が確かめられないので。マップMODで修正パッチが出る度に更新されてる物もあるようですし、組み込む方法はあるんだろうとは思いますが。
私は(ETS2に限らず)SCSのマップエディタ自体をほとんど触ったことがないので詳しくありません。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索