■ETS2 自作MOD追加・更新(ガレージ、スカニア、他)

「Euro Truck Simulator 2」の修正パッチ1.7.1がリリースされてます

20131115_01.jpgデカい方のガレージを弄りました
前記事のサービスを追加云々はそのまま入れっぱなしにしてあるので、エディタで弄れば使えるかもしれません(動作未確認)。

改造内容はリンク先に書いてる通りで、あまり弄り過ぎずにほんのちょっとだけ豪華になった程度ですね。室内の照明を増やしたので奥まで明るいです。社名看板の位置で最後まで迷って、結局両方採用することにしました。

2番と3番の入り口は何故かライトが2つずつになってて謎です。ZModeler3上では1つずつしか見えてないので、もしかすると他のデータも使ってるのかもしれません。同じく2番と3番の入ってすぐ辺りでは音楽が聞こえるんですが、これもガレージのデータでは弄るところが無かったです。

私の社名看板は18WoS:PttMの頃にでっち上げて使ってた架空会社「崎山運輸」に再び登場してもらいましたw ゲーム内の本拠地がドイツなので社名もそれっぽく変更。

20131115_02.jpgModified trucksのスカニアにバンパーライトとナンバーフレームを追加しました。

光らせ方をどうしようかと思ったんですけど、無難に?ポジションランプで4灯とも点くように。variant設定の関係でカラーグリルのキャビン・シャーシ限定としました。路面側は一切触ってないので見た目だけのただのお飾りですな。

ナンバーフレームは元々はアクセサリとして追加したかったんですが、ゲームの仕様を考慮すると難しいしややこしいので止めました。クローム版とかもう少し違うデザインとかも考えてましたが残念ながらボツです。
各部位のパーツが併用できるようになれば追加方法が一気に簡単になるんですけどねぇ…。ゲームのナンバープレートは寸法が現実の物とは違うみたいです。EUの520mmx110mmを想定して作ったら横4cm・縦1cmくらい小さかったです。

20131115_03.jpgあと、新型ボルボの"Sleeper"キャブ用に屋根のマーカーランプを付け足した純正バイザーを作りました。
パーツ自体は旧型のGlobetrotterからの移植です。併せて、ルーフホーンの位置を再調整しました。

本当はバイザーの両端に付けたかったんですけど、バイザーの端っこが思ったよりも丸っこく曲がってるので、もし付けても斜めを向いてしまって好みではないので諦めました。

個人的にSleeperキャブの6x4仕様がめちゃくちゃ格好良くて気に入ってるので、マーカーが無いのは寂しいと思ってこのようにしてみました。
日本でも実車の方をさっさとモデルチェンジして欲しいですなぁ。そしたら、いずれ生で見る機会もあるでしょうし。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索