■ETS2 フォグライト

20131106_01.jpgどこかの記事でコメント頂いたバンパーのフォグライトのアイデアを試してるところです。

スカニアの場合は、4灯のうち外側の2灯はドライビングライト(デイライト)で本物はLEDらしいので、サンバイザー等で使われてる青白い小さい光源で作ってみたところ、斜めから見た時などに”物理的に見えない角度なのにバンパーを透過して光源が見えてしまう”という状況が許せなくて断念しました。

昔のゲームならそれでも良かったですが、ETS2くらいのグラフィック(クオリティ)になるとちょっと嫌だなぁと思います。

現状ではフロントバーとして作ってるのでゲームのフロントバーが併用できません。しかも専用に用意したlightmaskテクスチャがF4キーのオプションを有効にしないと光ってくれないので、ポジションライトのみ点灯の時に変です。
ゲームのパーツと併用するにはルーフホーンみたいにゲームのパーツに手を入れる必要がありますけど、数が多すぎるのでやりたくない(;^ω^) なので、上記の変なとこを解消しつつしかも楽に導入する方法として自作MODのModified Scaniaに(車両自体に)組み込んじゃおうかなと思ってます。もうちょっとあれこれ試してみてダメなら組み込む方向で。

愛車なのでスカニアだけ車両MODを作ってありますけど、本当は他の車種も弄りたいんよね。3軸シャーシのサイドスカートとかリアフェンダー同色化とか。だけど、パッチが出る度にどこかしらに修正が入ってたりするので、更新が面倒だし最終パッチが出るまではとりあえず保留ですなぁ。
私の性格から行くと、保留にしてる内にETS2に興味がなくなって結局何もせずに終わる…、というパターンもあり得ますけどね(´・ω・`) SCSのゲームでいうとETS2のサポートがいつ終わるのか、次のアメリカントラックシムがいつリリースされるのか、この2つのタイミング次第ですなぁ。あるいは別のゲームに嵌っちゃうとか…。
 

■コメント

■バンパーライト点けたいですね [けーにっひ]

バンパーライトについて書いた者です。有難う御座います!
あれから色々とMODを試してみてるのですがバンパーライトはどれも車体に組み込んでいますね。
仰る通り追加ランプ扱いですと点灯でおかしくなるし、組み込みが一番良い感じがします。

スカニアのカタログを見るとLEDx4が入った仕様しか載ってないのですが、写ってるモデルのクルマのはどう見ても普通のフォグに見えます・・・。
アフターマーケットではフォグ/スポットという組合わせも売ってるぽいですし問題ないと思いますよ。


6x4のサイドスカートの形状はpete379jpさんの物が一番綺麗で絵も素直に貼れるので、期待しながらのんびり待ってます^^

■ [pete379jp]

やはり他の人もそうなんですね。
できれば他の追加パーツMODのように、ゲームの車両で(MOD車両に頼らずに)使えるようにしたいんですが上手くいきませんねぇ…。
今コメントを書いてる時に思いつきで光源自体を弄ってみましたがあまり変わらなかったです。

記事に画像追加しました。
http://blog-imgs-62.fc2.com/p/e/t/pete379jp/20131107_01.jpg
光源をもう少し前に移動させれば斜めや横から見た時の違和感は解消されますが、今度は光源とレンズの距離(位置関係)に違和感が出てくるので、どっちにしても私的には”ない”ですなぁ。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索