■シングルコア卒業

ネトゲのブログでも書いてるけど、もうちょっと詳細に書いてみたいので放置してるこちらでも。

先日、PCを立ち上げようとしたら起動せず、パワーとHDDアクセスのLEDランプが早い点滅をしてました。んで光がだんだん弱く…。あれ?っと思って電源(ケース裏)のスイッチもオンオフして数回試してたら、とうとうLEDランプすらつかなくなりました(´・ω・`) BIOSすら立ち上がらんのでハード系のトラブルなのはすぐ分かりましたが、原因を探すのは面倒くさいなぁと…(ヽ'ω`)
最初に調べたのは電源→サブPCに繋いだら正常稼動。メモリも同じく。CPUとグラフィックカードは規格が合わないのでサブPCではチェックできん(Socket939とSocketA、PCI-ExpressとAGP)。あとネットで調べたらM/Bのボタン電池が消耗してると似たような事が起こると知ったので、テスターでチェックしたけど3Vで正常でした。HDDは1台寿命っぽいのを使ってましたが、HDDが原因なら最小構成(CPU・M/B・メモリ・VGA)でチェックしたらBIOSは起動するはずなので違う。M/Bにブザーとかは付いてないのでこれを付けてるんですけど何も鳴らん。
CPU・M/B・グラフィックカードのどれかが怪しいという所までは分かりましたが、これ以上の追求は代えパーツもないから不可能って事で…。故障の可能性でいうとM/Bが一番怪しいと考えてますがどうでしょうかね。

遂にというかやっとというか、メインPCがシングルコアを卒業する時が来たようですね(`・ω・´) という訳で、16日(土曜)に大阪・日本橋までドライブしてパーツを買いに行きました。昼前に行ったんですけど付近の駐車場が意外とガラガラでビックリしましたね。午前中だったからかねぇ。いつも通りより外れにある駐車場に止めてるんですけど、中まで突っ込めば良かった…。

以下、交換したパーツと選んだ理由とか。基本的にコスト重視です。全部PCワンズで購入。
・CPU Athlon64 3200+ (2.0GHz/Socket939)
 → Phenom II X2 550 Black Edition (3.1GHz/DualCore/SocketAM3) 8670円
最初は今までIntel系で組んだことが無いのでPentium Dual-Coreでいこうかなと思ってましたが、メモリがDDR2になっちゃうしどうせならDDR3でしょという事で、予算を考えるとやっぱりAMD系ですね。今までシングルコアだったし重い処理とかもする予定はないので、とりあえずデュアルコアで良いかなと。不満に思うようになったらまた買い替えれば良いし。ちなみに4コア化には興味なし。

・CPUクーラー サイズ・峰クーラーRev.B
 → CPU付属リテールファン 0円
最近のリテールファンは結構良いという話をチラホラ聞いたことがあったので、試しに使ってみようかなと。これも不満に思うようなら買い替えれば良いけど、数日使ってみての感想は”何の不満も無い”。Cool'n'Quietを使ってる事もあってかファンがフル回転してる状況はまだ経験してません。

・M/B MSI K8N Neo4 H-F (nForce4)
 →ASUS M4A77TD PRO (AMD770/SB710) 6480円
SocketAM3で一番安かったやつ。それだけです(;^ω^) 必要なものは付いてるし、カードを挿すからオンボードグラフィックも要らない。IEEE1394が付いてれば最高でしたが贅沢は言わん(IEEE1394の外付けHDDが1台あるので)。

・メモリ SanMax SMD-1G28H-D-D (DDR400/512MBx2)
 → PQI DD31333-1G2D (DDR3-1333/1GBx2) 4780円
メモリも今まで1GBだったし、とりあえず倍の2GBで良いかなと。円高で安いうちに4GBにしとくべきかね。

・HDD Maxtor 80GB SATA、Seagate 200GB IDE、Hitachi 1TB SATA
 →Hitachi 500GB SATA、Hitachi 1TB SATA 4850円
前2台と新しい1台を組み替え。1TBのはそのまま。MaxtorのHDDが以前からたまにカコンって鳴いてたので、この機会に交換しました。

・グラフィック MSI NX7600GT-T2D256E3 (GeForce 7600GT 256MB)
 → MSI R4770-T2D512 (Radeon HD 4770 512MB) 8480円
Radeonは9000 64MB以来です。最初はGeForce9800GTGE(省電力版)を考えてましたが、コスト重視でこちらにしました。今回も偶然MSIの製品ですね。17日のSofmapの限定セールで9800GTGEが7980円だったらしいと聞いてちょっとショックです('A`)

・サウンド Sound Blaster Audigy2 Value
 → オンボード 0円
もうオンボードでも良いかなと思ったので付けませんでした。それだけ。

FDDが遂に要らない子認定されてしまいました。M/BにFDDコネクタが無い…。まあ使う機会も殆ど無かったし。あと、今回はパスしましたが電源もそろそろ替えたいですね。丸3年になるので壊れる前に替えたい。OSはXPで満足しちゃってるので変える気0ですな。ゲームでも他のソフトでもXPが切り捨てられるのは当分先でしょうから何も問題ないですね。

いつもコスト重視で組むので今回も安めのアップグレードになりました。このスペックなら重そうだと不安だったRig'n'Rollも問題なく遊べそうですね。GTA4も遊んでみたいと思ってるんですけど、このスペックではまだ厳しいでしょうなぁ。果たして遊べる日は来るのか…。

交換したパーツはいつもサブPCに使い回すんですけど、上記の通りどれかが壊れてるので再利用できん(ヽ'ω`) 一番怪しいと考えてるM/Bが安く手に入れば何とかできるんですけど。とりあえずメモリだけ替えてあげました。そういえばM/Bを新調したのでグラフィックカードはチェックできますね。今気付いた…。次にケースを開ける時に覚えてればついでにチェックします。

2010/02/06 追記
今は上記の通りオンボードサウンドで音を鳴らしてるんですけど、音楽や動画の再生を止めた時や一部のゲームなんかでブツッとかブチュッてノイズがして嫌な感じです(ヽ'ω`) なので、いつになるか分かりませんがケースを開けた時にサウンドカードも付け直します。全体の音量も前より僅かに小さくなってて気になるんよねぇ…。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索