■農業シム2013、Fallout: New Vegas

20130418_01.jpg先週末、Steamで「Farming Simulator 2013」が50%オフだったので開発しました。

合うかどうか分からなくてちょっと心配でしたが、今のところ良い感じで楽しめてますね。作物の栽培過程や作業工程がある程度簡略化されてるのも手軽にプレイ出来て良いと思います。いつの間にか日本語に対応してたのも今回の購入の後押しとなりました。

農業の機材・器具はまったく知識がないので分からない事だらけですね。デフォで予め用意されてる機材だけでは効率が悪いので、早々に肥料を撒くやつを買い足して本格的にプレイ開始。今はより効率よく作業したいので6m幅の機材を順に買い揃えてるところです。コンバインは車両ごと買い替えないといけないのでしばらく我慢ですなぁ。
取り付ける器具や地形の影響などで真っ直ぐ走らない事が多いので(左右どちらかに徐々に曲がっていく)、今は作業員(AI)を雇える作業は全部作業員にやらせてます(暇な時だけ手動)。作業員は種を撒けない・刈り取れない領域が少し発生してしまうのが残念ですね。
トレーラの後退はセミトレーラは普通。ドーリー式のフルトレーラはやはり難しい。トラックゲーとは違ってホイールベースが短めなのでより難しいです(後退する事は殆どありませんけど)。トレーラを連結してロードトレインにも出来るみたいなのでその内にやってようと思います。

畑は初期の物の奥と隣を購入して3面になりました(初期のと奥を繋げて2面状態にしてます)。栽培できる作物はまだ機材がないので小麦・大麦・キャノーラの3種類のみ。酪農はあまり興味ないんですが、資金に余裕ができた時に手を出してみる予定です。鶏を飼ってみてますが、卵を売りに行くのが面倒くさい…。
収穫した作物はサイロに溜め込んで特需の時だけ売る。これも売りに行くのが面倒くさい。運賃を払うから運送会社を手配して欲しいですな(→ETS2の世界へ)。マップのUI(や建物)がちょっと不親切で「製粉所」とか「ホテル」とか字で示したり看板を掲げたりして欲しいですね。初めて訪問した時の?アイコンだけでは覚えきれない。

ミッション(アルバイト)はゴルフ場の芝刈りだけたまにやってます。フロントローダーでの輸送ミッションは制限時間が厳しいし移動・戻るのが面倒なのでパス。
副業の建物はソーラー発電をとりあえず1基設置しました。1時間ごとに安定した収入があるのは良いですね。今はまだ機材の維持費などをペイできる程度ですが、設置しまくってソーラー成金を目指そうかね(^ω^)

今は農場近くの3面だけでやり繰りしてるので良いですが、他の地区の畑もやっていく時は地区ごとに機材・器具を一式揃えていこうかなと思ってます。とにかく長距離の移動が面倒だと感じてるので。難易度はノーマルでプレイしててまだ借金は返してません。近いうちに返済する予定です。MODはスピードリミッターのやつだけ入れてます。機材はすぐ使えるように畑の脇に並べてて、ガレージはまったく使ってません…。

20130418_02.jpg 20130418_03.jpg 20130418_04.jpg


FS2013は75%オフでセールされるまで粘る予定でしたが、シムシティがあの出来で一週間で飽きたので暇を持て余してたのよね(6000円をドブに捨てた感じ…)。今後の修正で改善される可能性もあるので、見切りを付けた訳ではありませんが。

シムシティの前(ETS2が一段落して以降)~先日まではFallout: New Vegasを引き続きプレイしてました。DLC込みで結構なボリュームがあり楽しめましたけど、Fallout3に比べて”お遣いをやらされてる感”が凄くてクエストは今ひとつでしたなぁ。何回も同じとこを往復させられるのが多かったからですかね。武器や弾薬も種類が多すぎてその手の物に疎い私には過剰でした。FO3では最強だったVATSシステムが弱体化されたので必然的にVATSに頼る事は減りました。

で、最近はFallout:New VegasにFallout3を合体してしまう(FONVのシステムでFO3がプレイできる)という大型MODのTale of Two Wastelands(TTW)を遊んでました。まだ開発途上の物ですが今のところ致命的な不具合には遭遇してません。私の環境だけかもしれませんが、キャピタル・ウェイストランドでFONVのコンパニオンを連れてるセーブデータだと、ゲーム起動直後のロードで必ず応答なしになります。一旦、コンパニオンなしかFO3のコンパニオンを連れてるセーブをロードした後でないと上手く立ち上がらない。オープニングのロゴ画面をスキップできないのも鬱陶しい。とはいえ、素晴らしいMODなので更なる改良に期待ですね。

初めてプレイしたFalloutシリーズだったせいか、やっぱりFallout3の世界観や雰囲気の方が好きですな。スリードッグのだみ声を聞いてると落ち着く(;^ω^) TTWでニューゲームを始めるとVault101からしないといけないのが面倒でした。ブーンとED-Eを仲間にする為にわざわざモハビ・ウェイストランドまで出張したし。

20130418_05.jpg 20130418_06.jpg 20130418_07.jpg

2013/04/28 追記
FS2013の事で、MODのトラクタやトレーラまたは装備を接続・装着したら、トラクタが動かなくなった・操作できなくなった、という事が何回かあったんですが、これはゲームのキー設定とMODの各機能のキー設定が被ってる(競合してる)からという可能性が高いようです。最初は”なんだ動かねーやん、この糞MODめ…”とか思ってたんですけど、MODの中に添付されてる*.xmlファイルのキー設定を弄ったら解決した事があったので気付きました。似たような事例で困ってる人が居たら参考になると良いですなぁ。
トラックのMODなんかはSCSのETS2のモデルを移植したのが殆どですが、テクスチャとか雑な出来なのが多い…。素のカタログモデルの状態のが欲しいんですが、何かしら弄ってあるのばかりで気に入ったトラックMODは今のところ無いです。自分でやろうと思うとモデリングソフトのBlenderとGIANTS(FS2013の開発元)のエディターの使い方を覚えないといけないので、大変なのでやりません…(ヽ'ω`)
 

■コメント

■ [mone]

Farming Simulatorも面白そうですね
自分はどうしてもシュミレーター系に触手が動いてしましますw

話は変わりますが、この間質問させて頂いたMODもようやく完成の目処が立ちました。
出来れば公開したいと思っております。
そこで、よくあるMODの中身を見れないようにロック?暗号化でしょうか?
あれはどうやっているのでしょう?peteさんは知っていますか?

■ [pete379jp]

いろんなジャンルのシミュレーターが出てますが、怖くてなかなか買う勇気はないですね(クソゲーだったらどうしようとか…)。Farming~のようにシリーズ物なら一定のファンが付くくらいですから、それなりの出来なんだろうなと思えますけど。

*.pmgのロックでしたらZModeler3の出力時にできます。ファイル全体なら単に*.zipにパスを掛けてるだけなんじゃないですかね。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索