■ETS2 リアルエンブレム WIP

20121211_01.jpgZModeler3のライセンスキーを”とりあえず”3ヶ月分買ってみました(900円くらい)。支払いにPayPalのアカウントが必要でした。面倒くさい(´・ω・`)

で、パーツ弄りの続きをしてました。スポットライトの小型版が欲しいと思って作ってたんですが、光源のテクスチャマスクの処理がどうにもうまくいかず止め(ヽ'ω`) てか、出力した*.pmgファイルにUV Channel #2のマッピング設定が反映されてないような…。

20121211_02.jpgそれで、パーツ弄りは後回しにしてリアルエンブレム化の作業を進めてます。理由はありませんが何となくボルボから。

ラジエータグリル周辺のVOLVOとかFH16ってロゴは車両のベーステクスチャ(color.dds)のを書き換えるだけだと文字が小さくて綺麗に見えないので、UKTSでもやってた透明テクスチャを上に被せる方法でやってます。

20121211_03.jpg一通り作業が終わったので試験導入したとこです。
マテリアル関連のエラーが出てたので調べて直さないといけません。あと、すっかり忘れてましたがUIのボタン等のロゴ画像も弄らないとダメなんですなぁ。微妙に面倒くさいかも…(;^ω^)

テクスチャの調整とかまだ細かい作業があるので、完成は当分先ですね。


2012/12/12 追記
これくらいの情報ならリークしても大丈夫だと思いますが、Steamの商品ページに記載するゲームの概要説明についての翻訳作業がありました。もうすぐ来そうな予感…( ^ω^)
Steamとは別に、次以降の修正パッチで実装される新要素についても何日か前に作業しましたので、近いうちにアップデートがあるんじゃないでしょうか。
 

■コメント

■ [tex]

やっちゃいました… 海外のサイトで見つけたトレーラーのMOD入れたらゲームがクラッシュしました…(泣) 再インストールでやり直してます Lv30目前だったのに… まぁ、まだ全然飽きてないですし最初とは違うプレイのし方で楽しんでます

自分もキーボードでプレイしてますが、そろそろステアリング型コントローラーがほしくなってきました!

■ [pete379jp]

このゲームではMODを外した後の起動時にクラッシュする事がありますね。たぶんセーブファイルにMODの情報が残ってるからだと推測してます。トラックの場合はMODの車両から乗り換えたりパーツを外してからなら大丈夫なんですが、トレーラはAIも使ってるのでそうもいきませんよねぇ。

自衛策としてはMODを入れる前と入れた後でセーブを分けるしかないですね。

■ [tex]

ご推察の通りです MODを外した後に起動しなくなりました 初めのころは慎重にバックアップをとってからMODを入れてたんですがいくつかMODを入れるうちに慣れてきて調子に乗りました…(^_^;

削除したMODを元に戻せば起動したんですかね ショックのあまりそんなことも試さずに再インストールしちゃったんですが… 今後はアドバイス頂いたようにセーブデータを分けて慎重にやります

■ [pete379jp]

>削除したMODを元に戻せば起動したんですかね
そうなると思います。トラックパーツを弄ってた件で同じような事があったので。

■ [garu]

走破率のデータってバイナリじゃないと表現しづらそうだ。
つーことはセーブデータは単に暗号化してるテキストじゃないんだろうな。
単にScaniaのオンライン用にバイナリにした理由とはちょい違う気がしてきた。

そういや最新パッチあててからオートセーブが親切になってるんだね。
おいらオートセーブとか見てなかったんで気づくの遅かったけど。
最初は確かオートセーブ一つしか持ってなくて、
しかも嫌がらせのようにクラッシュをトリガーにそのオートセーブをクラッシュした直後に上書きするという仕様だった。
あれだとクラッシュ前に戻すのにオートセーブ頼れなかったもんね。
今現在のだとオートセーブをロードするとクラッシュちょい前にもどるもんね。
まあおいら事故さえも現実的でいとおしいので(???)あまんじて修理したり給料減額の刑も受けるようにして楽しんでますけどね。

■ [garu]

新しいパッチのとかのリークありがとうございます!
師走で忙しいけどそれを励みに乗り切ります!

■ [pete379jp]

オートセーブは私的には親切でもあるし厄介でもあるといった感じですね。
データ類の改ざん(改変)は車両のブランド名あたりも弄れなくなってるので厄介です。プログラムの知識はないので手が出せません…。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索