■Euro Truck Simulator 2 発売

長い開発期間を経てついにEuro Truck Simulator 2が発売されました。
ダウンロード版(デモ)は上記の公式サイトからダウンロード出来ます。インストール容量は約1.5GB。デモは時間制限なしで、プレイできる範囲に制限があるみたいです(私はすぐにアクティベーションを解除しちゃったので、デモは未プレイで詳細は分かりません)。リテールボックス版のイギリスでの発売は26日に伸びたようで、配送がロイヤルメール(国内でいう普通郵便)だと今月中に届くのは無理そうですね(ヽ'ω`) なので、DL版も買っちゃいました。

ダウンロード版の購入はBUYページから飛べるサイト上で行います。価格は3299円。OSかブラウザの言語設定を判定して自動的に日本語のページが表示されると思いますが、住所・氏名等の入力も日本語のままで良いみたいです(氏名は苗字と名前の間に半角スペースを入れないと弾かれる)。支払方法はクレジットカード、PayPal、銀行振込の3種類で、銀行振込は国内の三井住友銀行宛てになってて日本人にも優しい仕様ですね。クレカの場合は即時、PayPalは不明、銀行振込は入金が確認され次第プロダクトキー(アクティベーションキー)が入力したメールアドレスに届くはずです。

グラフィックと動作の重さについては、PC環境が変わったので単純に比較できません(スペックはこちらに)。SSDで読み込みが速くなったのもあるしメモリを増強したのもあってか、動作はSTDS(のデモ)より軽い印象を受けました。走行中もデータの読み込み時(HDDアクセス時)特有の微妙なカクカクも感じられないし至ってスムーズなプレイが出来てますね。
グラフィック設定はプリセット(シンプルセッティング)のウルトラで解像度はフルHD(1920x1080)にしてますが、あまり重くない。倉庫会社にずらっとトレーラが並んでると少し重いかなと感じる程度です。重いようならHD(1280x720)で遊ぼうかなと思ってたので嬉しい誤算でした。

操作はXbox360コントローラを使用してますが、ゲーム側の上手いチューニングのお陰でアナログスティックでも想像以上にスムーズなコーナリングが出来ます。ただ、ステアリングフィールと言えばいいのか、ハンドルがニュートラル(直進)に戻ろうとする動きがリアルっぽくなり過ぎて、低速時はすぐにニュートラルに戻ってくれません。なので、後退が難しくなってしまいました(´・ω・`) オプションでコントローラ・サブタイプをWheelにすると昔ながらのデジタル入力のような動きになるので、そちらの方が好みの人にもきちんと対応してます(後退時はこっちの方が遥かに簡単)。

AIカーは交差点や追い越しなんかの動きは随分と賢くなりました。ただ、右左折時に道を譲ってくれるのは良いんですが、狭い路地なんかではそこで停まられると内輪差でぶつけちゃうよというシチュエーションもあって難しいですね。
あと、これはカメラの見てる方向が関係してるんじゃないかと思うんですが、外からの視点でAIカーが走ってる様をのんびり眺めてると、大抵の場合は片方の車線しか走ってないんですよね(もう一方の対向車線はガラガラ)。で、カメラを反対に向けてしばらくするとガラガラだった方にもAIカーが走り出す。これはSCSのゲームでは昔からあった事なんですけど、こういうおバカなところまでは改善されてなかったですね。

MODなんかのデータ弄りの面では、一部車種の偽名エンブレム以外は今のところ特に不満はないですね。車両のカスタマイズもゲーム側で用意してくれてるので必要ないし。あとは一部トレーラのリアバンパー周りを弄りたいとかそれくらい。
他に気になる点といえば車種によってウィンカーの速度が違う、テールライト(尾灯)が大げさに明るすぎる、今のところこれくらいですかね。夜間のサイドマーカーランプは現実でもミラー越しに見るとこんな感じです(これもちょっとオーバーかなという気もしますが)。

あと、SCS Softwareのブログで言及されてますが、今後のアップデートで不具合の修正以外にも新しい要素(マップの拡張など)も予定されてるみたいです(無料なのかDLCなのかは不明)。こちらの記事では日本語を含むいわゆる2バイト文字の言語への対応も試みられてますので、もしかするとETS2を日本語表記で遊べる日が来るかもしれませんね。

最後に、皮置き場にETS2のページを作りました。とりあえず調べて分かった事だけ軽く更新(STDSのツールが使えるのは2chの情報を頂きました)。サイトの更新はまずは普通にゲームを遊びたいのでぼちぼちやっていく予定です。

ついでに、Steamのアカウントをお持ちの方は←のバナーにもある通りSteam Greenlightへの支援もお願いします。
 

■コメント

■ [謎の人物X]

太字の文どうやら時間制限はあるようです。僕がやったら4時間ほどしたら遊べなくなりましたよ。

■ [謎の人物X]

時間制限ありますよ!4時間ほどプレイしてたら遊べなくなりましたよ!

■ [pete379jp]

そうでしたか。
仕事を5回くらいやったら終わったという情報もあったので、プレイできる範囲の上限に達したのかなと思うんですが、そういう事ではなく?

■ [謎の人物X]

仕事は6,7回ほどですね。

■ [Eleanor_351]

初めまして!

Astoria711さんのブログの方で、何度かコメントさせていただいていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしていたETS2発売ということで、自分も早速デモをダウンロードしてみました!
最初から好きなトラックを選べること、xbox360のコントローラーがツール無しで全キー使用できる等々、自分にはうれしい限りです。

挙動も問題ありませんし、エンジン、排気音共にいい感じです!
夜のドライブは完全に一寸先は闇状態で、スリルがあります^-^

期待していた以上ですので、是非ともリテール版購入するつもりです!

これからModなどがさらに楽しみです♪

■ [pete379jp]

いらっしゃいませ。
私は360コン+昔からの習慣でJoyToKeyを併用してます。音は実車のを収録しただけあっていい感じです。夜はほんのちょっとだけもうちょっと明るくても良いかなと思いますね。

■ [774]

初めまして。
質問なんですが車内視点でプレーしてる時のエンジン音、排気音をもっと大きくするにはどこを弄ればいいんでしょうか?

■ [pete379jp]

音声ファイルと設定ファイルはそれぞれ下記の場所にあります。この前、設定ファイルの方を弄ってみたんですが、大して変わらないような気がしたので音声ファイルも併せて弄ると(音量を上げる)良いかもしれませんね。
base.scs/sound/truck/トラック名/int/*.ogg
def.scs/def/vehicle/truck/トラック名/sound/*.sii

■ [774]

ありがとうございます!
早速試してみます。

■アクティベーションについて [007]

はじめまして。
このサイトでEuro Truck Simulator 2を知って、
デモでは我慢できず、欲くなり購入しました!!

早速質問があるのですが、
プロダクトキーを使いアクティベートした後に、ハードウェアの大幅な変更や
PCを買い換えた場合はどうなるのでしょう?

アクティベーションの注意点・ポイントなどあれば教えてください。

それと、アクティベーション情報をバックアップすることはできますか?
例えば、Windows XPでWPA.DBLをとっておくみたいなことは可能でしょうか?

■ [pete379jp]

ゲームのプロダクトキー自体はあなたの物なので(1回限りの使い切り等ではないという意味)、将来PCの構成が変わってもハードディスクにゲームをインストールしっぱなしという場合はそのまま遊べると思います。
新しいPCを買った、既存PCのハードディスクを入れ替えた、という場合はあらためてゲームのインストールとキーの入力が必要になると思います。ゲームセーブやスクリーンショット等は通常はドキュメントフォルダ内に保存されてますので、それらをバックアップしておくと良いです。

ゲームのセキュリティがどれくらい厳格に管理されてる物なのか分かりませんが、一般常識的に考えると、1PCにつき1ライセンスキー(プロダクトキー)が必要だと考えれば良いと思います。
例外として、Steamファミリーシェアリングのような家族や近しい者同士で1つのゲーム(プロダクトキー)を複数人(複数PC)で共有するようなシステムもあります。

■ [007]

返事が遅くなってすみません。

アクティベーションが、それほどシビアなモノでなさそうなので安心しました。

アクティベートを回数多く行ってしまった場合に、
プロダクトキーがロックされて、面倒なことになったりしないかと心配でした。

pete379jpさん、どうもありがとうございました。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索