■フレッツ光プレミアムのCTUが故障

対応が早くて嬉しかったので、ちょっと持ち上げ記事(事の経緯・流れ)でも書いてみる。

20120917_01.png私が利用してるインターネット回線はNTT西日本のフレッツ光プレミアムなんですけど、それに接続してるCTU(フレッツ専用のルーター内蔵モデムみたいな物)が故障しました(電源が入らなくなった)。

←図の通り、CTUが機能してないと回線が繋がらないので電話も出来ない。ちなみに私のPCはCTUと直結です。CTUを介さずONUとPCの直結は不可能のようです(詳しい仕組みはあまり知らん)。

故障したのは昨夜の19時ごろ。突然回線が切れたので、(フレッツ光は安定してるものの)極たまにある一時的な回線断だろうと思ったらある程度待っても回復しない、ONUは問題なくてCTUの電源が入ってないというのはおかしいという事で、ケーブル類の抜き差し等も試した上で故障っぽいと判断しました。あと、携帯からNTT西の工事・故障情報のサイトをチェックしたら更新がなかったので、じゃあ回線ではなく機器かLANケーブル等の接続状況の問題だなと原因推測の切り分けが出来ました。

NTT西のフレッツのサポートに携帯から電話したところ、日曜だし営業時間も過ぎてたので自動音声案内でした。聞き進めていくと録音(90秒)による問い合わせが出来るというので、それに症状と連絡先を話して通話を切りました。そしたら1~2時間後くらいに折り返しNTTから電話が掛かってきました。現物を確認するので明日スタッフを向かわせるという事でした。
で、今日NTT西のサポートをやってるNTTホームテクノのスタッフが自宅にやって来て、替え(新品)のCTUと交換して終了。

感想を一言でいうと対応が早い。問題発生から解決まで24時間掛かってません。連休なのもあって対応は平日の明日以降、1日半~3日くらい待たされると思ってたのでビックリしました。改めて思ったのはこのご時世ネットが使えないといろいろヤバい(禁断症状とかw)。情報収集もできないしやる事がないので(携帯ではネットしない)、テレビを見ながらゲームしてました(いつもと変わらん…?)。あと社員さんが家の中に入ってくるという事で適当に部屋の掃除も。

ONU・CTU・VoIPアダプタはレンタル機器なので今回の件は無償でした。故障したCTUは契約時からずっと使ってたやつでちょうど丸6年お世話になりました。
フレッツ光は今から加入するならフレッツ光ネクストってやつにすると良いです(200Mbpsベストエフォート)。費用はプレミアムとほぼ一緒です。私は手続きが面倒臭いので乗り換えてませんけど。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索