■ZModeler3 ベータテスト開始

Olegさんが開発中のZModeler3のベータテストが24日から始まったようです。まず、初めに思ったのは”すげー強固な割れ対策を施してきたな”と…。オンラインアクティベーション必須みたいです。

とりあえず、使えるようになるまでに必要な物は、
forum.zmodeler2.comのアカウント(既に持ってる人はそれを使う)
forum.zmodeler3.comのアカウント(↑と同じID・パスでOKみたい)
の2つです。ZModeler3 account creation guide

次にzmodeler3.exeを起動させてライセンスの発行・登録の作業。ブラウザとZModeler3を切り替えながら作業するので、どちらもしばらく開いたままにしておきましょう。ZModeler3 trial license application guide

ベータテストという事で、発行したライセンスは14日間のみ有効のようです。期限が切れたらまた発行・登録の作業をしないといけないようですね。ざっとおさらいすると、ZModeler3によって生成されたPlatform IDをフォーラムのアカウントに紐付けして、アカウントの管理画面でライセンスキーを発行。ライセンスキーをZModeler3に登録した上で、アカウントの管理画面で検証キー(認証キー)を発行。検証キーをZModeler3に登録してやっと作業完了です。面倒くさかった…(´・ω・`)

起動した様子とScania Truck Driving Simulatorのモデルを読み込んだ様子です。
20120729_01.jpg 20120729_02.jpg 20120729_03.jpg

GUIがいろいろ変っててさっぱり分かりません(;^ω^) 一番、目を惹くのは画面左下にあるアニメーションモデルの操作パネルですかね。私は今のところ正式版が公開されるまで触るつもりはないので、マニュアル等も整備されてから勉強しようかなと。今は他のゲームで忙しいしw
初回起動時のレンダリングの設定で、私の環境ではアンチエイリアスを無効にしないと正常に起動しませんでした(画面内のパネルの一部が表示されない等)。あと、マルチコアには対応してないのかな。設定がきちんと嵌ってないせいか3Dウィンドウ内でモデルをぐりぐり動かす時に動作が引っ掛かる事がよくありました(3Dゲームが重い時と同じような症状)。

ZModeler2はクルマに関するゲームに多く対応しててまさに私にピッタリのツール・ソフトな訳ですが、また結構なお値段になるのかねぇ。ともかく、ZModeler2の後継作という事で注目はしてます。テストに協力できる人は是非どうぞ。
 

■コメント

■ [tmgsゆきりん]

こちらのサイトで紹介されている日野プロフィアをGTASAにコンバートしたいんですが、やり方を教えてくださいますか?もしくはやっていただけますか?

■ [pete379jp]

GTASA向けのMOD製作は検索するといくつか出てくると思いますのでそちらを当たってみて下さい。私よりは詳しいかと(;^ω^) SAは所持してはいますがもうインストールしてないので対応不可という事で。
コンバート自体はクレジット(私の名前)をどこかに書いて頂ければ勝手にやって頂いて構いません。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索