■MOD(GTA・その他)
2015年11月03日(火) Skyrimの自作MOD追加
SkyrimのMODのアップはたぶんこれらで最後です。他にも自作MODはいくつかありますが、動作が不安定気味なのもあったり、人に使ってもらえるようなクオリティに達してないなと思うのもあったり。Froki's Shack Bigger Roomとにかくここは狭い。フォロワーを数人連れてたら身動きがとれないくらい狭いです。という事で、広めの部屋へ改装しました。外観と釣り合ってないですが、外観はあまり弄りたくなかったのでこのままにしておき...
2015年10月03日(土) Skyrim Underground Followers Base
Skyrimの小物MODをまた1つ作ったので皮置き場にアップしました。Underground Followers Base名前そのまんまのフォロワー用の待機所です。ページにも書いてますけど「あれ?あのキャラどこだっけ?」という感じで居場所を失念したり、そもそも存在自体を忘れてしまったりで、フォロワー候補達を把握しきれないのを実際に経験してるので、1ヶ所に集めといたら良いよねという事で。広めの家MODでも入れれば良いと言ってしまえばそれま...
2015年03月07日(土) Skyrimの自作小物MOD
Skyrim用に自作した小物MODをいくつか皮置き場にアップしました。各MODの*.zipファイルにはreadmeも入れてないので、ちょっと不親切かと思ったので導入方法を書いておきます。Skyrimのインストール先(デフォルトだと以下の通り)にあるDataフォルダ内に解凍して出てきた*.espファイルを置いてください。んで、ゲームを起動したら表示されるランチャーからDATA FILESをクリックして、先ほど置いたMODにチェックを入れてOKボタン→作業...
2014年03月21日(金) Skyrim - Creation Kit その2
またSkyrimの話題でお茶濁し。Creation kitの扱いにもだいぶ慣れてきて、結構いろいろなことが出来るようになりました。既存MODを自分好みに改変とか。他の関連ツールだとTES5Editでクリーニングとか要らないデータの削除・マージとか。モデリングは今のところやるつもりはないです。先人たちの情報もかなり役立ってます。一応、家MODの作成を一通りやってみたいという事で頑張って作ったのが↓これです。「アニスの小屋」がパワー...
2014年02月22日(土) Skyrim - Creation Kit
ETS2は今現在まったくプレイしてません。AIが改善されるのを待ってるところで、Aiが改善された新パッチが出るまで何もするつもりはありません。MOD製作の活動もZModeler3のライセンスが切れてるので出来ない。少し前までBorderlands2とか遊んでましたが、最近はまたSkyrimの世界に戻りました。BethesdaのゲームはFallout3がお気に入りですが、Skyrimのような少しファンタジーな魔法のある世界観のゲームでもここまで嵌るとは思って...
2012年02月03日(金) GTA4 Cabby/Minivan Custom
GTA4の2~3個目のMODが出来ました。ミニバン型のタクシーを弄ってみたいと思ってたので、作業の方法も分かったし手を出してみました。前後バンパーは同モデルのミニバンの物をベースに、前回と同じく元のデザインを踏襲するような感じで(上半分は全く同じ形状)。サイドスカートをどうしようかなと思ったんですけど(下の方の車幅が極端に絞ってあるので)、前後バンパーと同じ幅にしたかったので何とか誤魔化しつつ出来たかなと。窓...
2012年01月19日(木) GTA4 Cognoscenti VIP Style
完成しました。GTAシリーズでは初めてのMODです。トラックゲーとは違う部分がいくつもあって情報収集やらあれこれ悩んだりとかありましたが、不安要素はほぼ解消できたので動作も問題ないはず…。VIPとかって付けるのはどうかなぁと思ったんですけど、いい感じにまとまってるんで付けちゃおう、と。GTA4は私のPCでは重いので、どこかで書いた通りMODの方もなるべくローポリで作るように意識しました。前後バンパーのフェンダーから...
2012年01月17日(火) GTA4 UVマッピング 続き
前の記事ではペイント部分のマッピング(粒子状のテクスチャの再現)について書きましたが、今回はホコリ・ドロ汚れについてです。GTA4では2つのUVチャンネルが使われます。1つはペイント・粒子模様のマッピング用、もう1つはホコリ・ドロ汚れのマッピング用です。ドロ汚れのマッピング作業を行うには、Edit UVコマンドで呼び出したオプション画面でEdit UV Channel map #という項目を2にします。すると、UV Mapperウィンドウにはド...
2012年01月13日(金) GTA4 UVマッピング
誰かの役に立つかもしれないので記事にしとく。マフラーの作成やら放ったらかしで、UVマッピングの作業に手を出してみました。やはり別ゲーだと今までのトラックゲーでの経験はあまり役に立ちませんね…。マテリアルの設定は*.wftファイルをインポートした時に読み込んだやつをそのまま利用してます。テクスチャもゲームのを利用するので、マテリアル・テクスチャファイルどちらも新規に追加はしてません。初め、さも当然のようにボ...
2012年01月11日(水) GTA4 Cognoscenti エアロ 続き
Cognoscentiのエアロはサイドスカートとリアバンパーのモデリングが終わりました。サイドスカートは思いっきりシンプルな形状です。3パターンほど考えて、この方が良いと判断しました。リアバンパーは頭の中の構想通りですけど、あまり格好良くないですなぁ。あとはマフラーを作って、フォグランプの移設をしたらモデリングは終了ですね。UVマッピングはゲームのテクスチャを利用するようにして、新たに追加する必要がないようにし...
2012年01月05日(木) GTA4 Cognoscenti エアロ WIP
GTA4のCognoscentiのエアロパーツを製作中です。とりあえずフロントバンパーのモデリングは終了しました。最初はハーフスポイラーにしようと考えてたんですが、バンパー丸ごとの方が作りやすいかなと。元のデザインを踏襲しつつ、尚且つ厳つくなり過ぎないような形状で。ゲームの車両はローポリで作ろうという努力が垣間見える出来なので、じゃあ私もそうしようという事でローポリで作るようにある程度意識しつつやってます。現状...
2011年12月29日(木) GTA4 軽くデータ弄り
GTA4のストーリー2周目をコツコツ進めてます。それで、それと並行してちょっとしたデータ弄りにも手を出してみました。今までは日本語版用の修正パッチ1.0.5.2を当ててプレイしてた訳ですが、これに英語版用の修正パッチ1.0.7.0を上書きで当てて、インスコ先の言語ファイルの置き換えをしました。これで日本語環境のままで海外製の各種ツール類も使えるようになりました。まあ、PC版Wikiの情報そのままですね。画像はCognoscentiと...

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18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
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