■Civilization 6

相変わらず「Civilization VI」をプレイ中です。前記事にも書きましたが、作中に登場する指導者を最低1回ずつは使おうと思って順番に遊んでるとこです。私の場合、どうしても内政に籠っちゃうのでどの指導者を使ってても、結局やる事が毎回同じになってしまうのがネックですね(;^ω^) まあ、それはCiv5でも同じでしたが。

今作では都市数によるペナルティがないので、とりあず空いてる良さげな場所があったらさっさと開拓者を作って都市を建てちゃう。モニュメントとか防壁とかの基本設備が一通り作り終わったら商業ハブと工場地帯を作る、海タイルが3マス内にあれば港区域も作る(交易路の数を増やすため)。
都市が増えてくるとそれぞれが出す科学力や文化力が塵も積もれば的に増加していき、自然とAIプレーヤーを追い抜いていく→文化勝利か科学勝利が確定って感じ。あとは設備(Civ5でいう幸福度みたいなもの)の問題があるので総合娯楽施設も状況を見て作る。キャンパスや劇場広場は基本的には必要ないけど、遺跡から出土する秘宝とか偉人から出る芸術作品を収蔵する場所が必要になるので、劇場広場は結局作ることになる。宗教はもう面倒くさいので最近は一切無視してます。宗教勝利もオフ。ついでにスパイもオフにできれば良いのに…。

20161013_01.jpg大艦隊これくしょん

今作はミサイル巡洋艦がダサい。戦艦のデカくて格好良い姿からアップグレードしたらこんな小型ボートみたいな形に…(画像中央の上下にいる4隻)。原子力潜水艦の形もあまり好きじゃないですなぁ。
海沿い都市なら艦砲外交(都市制圧)が楽しいです。フリゲートや戦艦で都市のHPを削って装甲艦や駆逐艦でフィニッシュ。

最序盤もAIの行動がワンパターンなので(自国の近くに都市出ししてきて宣戦布告か奇襲攻撃)、早めに弓兵3体以上を用意して返り討ちにしてやると良いです。早めに対処すれば大陸独り占めも可能。
今作では周囲1マス以上なくても都市が建てられるので、AIはちょっとでも空き地があれば自国の近くに都市を出そうとしてきます。資金の使い道は交易キャラバンか労働者の購入、土地の購入がほとんどです。今作は領土の拡大スピードが遅いので積極的に土地を買っていかないと建物を建てたり改善したりが全然進みません。

20161013_02.jpg 20161013_03.jpg 20161013_04.jpg

20161013_05.jpg政策スロット
これはギリシャでプレイした時ので、元々あるスロット+1の能力に加えて紫禁城やポタラ宮などの政策スロットを増やしてくれる世界遺産をゲットできた時のやつ。14個もあるといろいろと選択肢が広がって楽しいですね。

普段は基本的にお金重視のカードを選んでます。終盤、勝ちに行く時は文化力や観光力を増加させるのを混ぜたり。

20161013_06.jpgガンジーの隠しアジェンダがニュークハッピーでなかった事が一度もないんですが…。隠しアジェンダはランダムのはずなのにw
こいつの象さんユニットが硬くて倒すのに苦労するので、できれば産業時代くらいまでは相手にしたくないですなぁ。

隠しアジェンダは、あとはアメリカのルーズベルトが環境保護主義なパターンが多いですね。

マップは一通り試した感じだとフラクタルが面白くて良いと思いました。アイランドプレート(群島マップ)はCiv5と違って割りとまともな大き目の島も生成されるので(大陸と言えるほどのサイズも)、あまり群島プレイしてる感じがしない。
数種類あるマップオプションで内海マップのみマップがループしないんですね。ユニットが右端に行っても左端とは繋がってないので、戻ってこないといけない。

下の画像は左から順に、終盤に遺産を建てまくって豪華になった街並み、宗教勝利を狙って使徒・伝道者スパムをしてるところ、核融合兵器をぶちかましたところ。
原爆や核兵器は基本的に使うことはないですね。それらを使えるようになる頃には既に勝利が決まってるし、土地が汚染されるので後で土地が使いにくい。勝利を達成した後、ゲームを終える前にストレス発散目的で撃つことが大半。
20161013_07.jpg 20161013_08.jpg 20161013_09.jpg

Steamの実績は取れそうなものは狙って取りに行ってますが、条件が厳しいのは面倒なのでパス。
MODの類はまだ使ってません。Steamワークショップが正式対応するまではバニラのままで遊びます。Civ5の時も言語の関係でMODは大して使ってなかったですけど。上のガンジーの画像の通り、特定の言語の不具合で「現在の関係の理由」が正しく表示されないのは.luaファイルを弄って直しました(直し方は2chのスレのテンプレに)。
 

■Steamハロウィンセール、ATS、Civilization VI

Steamでハロウィンセールが開催中です。日本時間で11月2日午前2時までかな。

20161029_01.jpgそれで、やっとSteamのメイン垢に「American Truck Simulator」を購入しました。

20%オフは今までにもあったので大してお得感はありませんが、Halloween Specialバンドルで買うと何故か本体のみより安くて謎ですw ハブられてる「Steering Creations Pack」を入れても2000円もしませんでした。

何日か前にSCSブログで貰った「Halloween Paint Jobs Pack」のキーはサブ垢で使いました。これでメイン垢で思う存分ATSを遊べますね。ゲームは既にサブ垢側でインストール済みなので再ダウンロードとかはありませんでした(インストール先は両垢共通)。とりあえずArizona DLCも含めた既存セーブで普通にゲームが起動したのまでは確認しました。今後、発売されるDLCは全部メイン垢で買っていきます。サブ垢(pete379jp)の方はワークショップの管理のみ。

20161029_02.jpgSid Meier's Civilization VI」(Civ6)を現在プレイ中です。Civ5から一新された新しいゲームシステムにもようやく慣れてきました。

とりあえず、タイトル画面で流れるテーマ曲が凄く良いですね。

今のところ王子(標準難易度)以下でしかプレイしてません。てか、下手っぴなのでそれ以上では今後もプレイしないかも(;^ω^)

大雑把に言えば楽しいけど、粗もあって改善待ちなところがいくつかあるって感じですね。今更Civ5に戻るつもりはないし、興味ある人にはお勧めできるくらいには普通に楽しいです。個人的にあまり好きじゃないのは以下の通りで、ヌルゲーマーなのであまり細かいことは書けませんが以下感想などずらずらと。

・マップが未探索と探索済みで見分けにくい
・建物とかユニットとかマウスオーバーのポップアップで情報が出るけど、不十分でヘルプ(シヴィロペディア)を見ないと詳細が分からん(シヴィロペディア自体の説明も不十分なところがある)
・他文明との外交が今のところいまひとつでどのAIもやけに好戦的、理不尽な理由で非難声明が飛んでくることもままある
・戦闘ユニットに周囲を監視とか警戒させるようなコマンドがない(休止だと敵が素通りするので常にアクティブにしておかないといけなくて、このせいで毎ターンごとにユニットの数だけ操作が無駄に増えることに)
・蛮族が強いw

蛮族が結構湧いてくるので緊張感がありますが、初期は内政に専念してたCiv5とは思考を変えて防備もある程度考えておかないといけません。私は基本的に内政志向なので、他文明に対して戦争をこちらから仕掛けることは余りありません(仕掛けるにしても大砲とかが作れるようになる産業時代以降あたりから)。
Civ5とは違って都市の数によるペナルティがなくなったので好きなだけスパムれます。内政拡張志向の私にはピッタリ。でも、Civ5でもそうでしたが現代くらいまで進めるとダレてくるんよね。

今は全指導者を順番にプレイしてます(初プレイは日本の北条時宗)。マップも順番に最低1回ずつは遊ぼうかなと。Civ5では大陸かパンゲアを選ぶことが多かったです。グラフィックはもうすっかり見慣れました。ディズニーっぽい指導者のデザインも慣れました。友好的なクレオパトラがかわいいと思えるくらいにはw
オプションで表示言語と音声言語を個別に選べるので、私は英語音声に変えました。初回の途中まで日本語音声で遊びましたが、やっぱり吹き替えはいらないと思いました。今作は吹き替えまで用意してあって気合が入ってて良いとは思います。あくまでも私の主観ですので。
1プレイの時間はCiv5より明らかに長くなってます。標準スピードのままで手軽に遊ぶなら極小マップで指導者を1~2人追加して遊ぶと良い感じだと思います(極小マップは基本4人プレイ用みたいですが結構土地が余るので)。資源はオプションで豊富にしても戦略資源はあまり増えない印象です。資源確保のために僻地に都市出しするのもこのゲームでは十分にありです。

勝利方法は文化勝利が無難かな。制覇勝利は戦争による国内の疲弊ペナルティを考えるとあまり頻繁にはやりにくい。科学勝利もありですが、終盤が妙に長い。火星移住関連のロケットを3本も打ち上げないといけないし、建造コスト(ターン数)もハンパない。宗教勝利は一度だけ実績用にプレイしましたが面倒くさい。つーか、他文明の宗教ユニットスパムがウザすぎる…。
今作では宗教を理由にした開戦も選べるので完全に宗教を排除してほしいとは思いませんが、少ないとも宗教ユニットも国境を開放しないと入って来れないようにしてほしいですね。Civ5では審問官を都市に置いて寝かせておけば改宗を完全に防げましたが、Civ6では審問官を置いてても改宗されてしまうので、自宗教を維持したい場合は常に注意しておかないといけません。

20161029_03.jpg 20161029_04.jpg 20161029_05.jpg

Green Man Gamingで「Transport Fever」を予約購入しました。前作の「Train Fever」は買ったもののほとんど遊んでないんですが、今作は乗り物全般が対象になってて楽しそうに感じます。日本語が無いのが難点。
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」は無事に無料ゲットできました。26日ごろにプリロード可能になってたんでダウンロードしました。Civ6で忙しくてまだ起動もしてません。もうしばらく待って既存MODの互換性とかSKSEとかその辺の情報を待ちたいと思います。
 

■広告回避用 201610

特に書くこともないので、またゴミ記事です。

ETS2/ATSはつい最近また新たな翻訳作業を行いました。貨物が大量に増える予定です。
ATSをSteamのメイン垢に買うって話はまだ解決してません。どこかで20%オフは見かけましたが、Steamでのセールを待とうかなと。サブ垢でArizona DLCも込みでプレイしてるせいで、ファミリーシェアリングを介してのメイン垢でのプレイが現状では不可能なんです。DLCが足りねーぞって怒られるので(セーブの互換性の件で)。

なので、暇なので相変わらずFallout 4をプレイしてます。次の週末にはCivilization 6がリリースされるので楽しみです。

2016秋の大作ラッシュはいまのところ不作気味ですなぁ。Mafia 3はAIを含めて全体が糞っぽいし、Deus Ex: Mankind Dividedはストーリーが中途半端で終わってるし。どちらも買わないかもしれないのでYouTubeでカットシーンだけ先に見ちゃいました(あるいは75%オフになったら買う)。
あと気になってるのはDishonored 2とFarming Simulator 2017くらい。FSシリーズは過去作もそんなにプレイしてる訳ではないんですが(50~200時間くらい)、でも気に入ってるタイトルではあるのでいずれ買うと思います。

20161016_01.jpg 20161016_02.jpg 20161016_03.jpg
 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

ブログ内検索